不登校になって気付いた事

美容院に行ってカットしてきました。

 

 

美容師さんに沖縄に来た理由を聞かれたので

長男が不登校になって環境を変えたかったから。

と話していると、うちの娘も実は、、と話してくれた。

 

 

娘さんが行きたくないという気持ちも

お母さんが行かせたいという気持ちも

私は長男の時にたくさん経験したので分かる。

 

 

子供は親が大好きなので

心配をかけたくない、

嫌われたくないから

たくさん頑張る。

私はそこが分かってなくて

子供の発する言葉をそのまま信じていた。

 

 

私はとても幸せな事に

ご縁をいただいて出会った

長男が「オレこの人みたいな大人になりたい」と言っている人に

人間としてとても大事な事を学んでいる。

 

 

 

子供の言葉の奥にどんな想いが隠されているのか。

その言葉をどんな表情で言っているか。

最近はどんな顔で生活しているか。

色々と観察するようになった。

 

 

 

 

子供を自分のものだと思っている傲慢さが

子供にフィルターをかけてみてしまう。

 

 

 

 

私が子供から失ってしまった信用を取り戻すには

どれだけの時間がかかるだろうか。

 

 

 

 

子供の心を守れるのは親だけだ。

親は子供を守る覚悟がいる。