癖は油断するといつでも出てくる

長男は昨日自分で美容院に予約し
髪を切って帰ってきた。


引きこもりで人が怖かった長男が
美容院を選ぶのにも悩み
予約するのも怖いと悩み
美容院当日すごい緊張して行った日と
身近でみてきた私は
美容院に行く過程を
どれだけ勇気を持って
挑んだかものすごく分かる。

今では美容院に行きたいと
思ったらすぐに予約している長男。
「自分でも成長したと思うわ〜」
と昨日帰って一言。


めっちゃ進化している✨
本人も嬉しそう。
私も嬉しい。

 


沖縄に引っ越し、ご縁いただいて出会えた
私達家族が尊敬する方にアドバイス
たくさん頂き私がいかに過干渉だったか
気付かされた。

「子供のために」
とやってきた事は子供達を自分の枠に嵌め込み
自分に都合よくコントロールする
私は「毒親」だった。
この事に気付いた時
子供にしてきた事の重大さに愕然とした。


この方に会えて気づいたからこそ
子供達は今までしてこなかった事を
今時間をかけて頑張っている。


私の過干渉は癖でたまに発症する。
もう毒親には戻りたくない。

f:id:maru-coco:20240112001350j:image