子供にイラっとする時

今日子供に「イラッ💢」とした事。

 

「同じ事またやってるじゃん」

と思ったけれど

出来事が起こった時がチャンスと

自分の心を深掘りしてみた。

 

深掘りしてみると

自分の「正しい」なんだよな〜。

 

自分が「正しい」

相手が「悪い」

これって楽なんだよねえ

 

でもね、自分の「正しい」を押し付けると

何も上手くいかないし

成長もできないと

やっと分かってきた。

 

相手の行動がどこからくるのか。

相手の望んでる事がなんなのか。

どの言葉がいいのか。

 

言葉だけでなく表情や態度など変えてみて

相手の反応を見ながら

次はやらないぞと

腑に落としていく。

 

この繰り返し。

 

とくに子供には自分の「正しい」ばっかりを

押し付けてきたので、ついつい自分の「正しい」が

油断すると出てしまう。

 

人の気持ちって簡単じゃない。

今まで軽く考えすぎていたんよね

 

今までやった事が返ってきている。

 

変わりたいと思う今がチャンス!

 

家族や友達はもちろん色んな人とどんどん向き合っていくぞ😆

f:id:maru-coco:20240607001043j:image