濃ゆい3泊4日を過ごして思う事

元引きこもり長男。

3泊4日の旅から笑顔で沖縄に帰ってきました。

f:id:maru-coco:20240611005218j:image

「楽しかった〜」と

日頃、寡黙な長男が饒舌トーク

 

本当に楽しかったんだな〜と

聞いていて嬉しくなりました✨

 

長男が楽しかったと話してくれた事の全て

私では経験させてあげられない事でした。

 

初めての1人旅で色々あったと思うが、

長男と一緒に楽しい時間を過ごしくれた方々に

本当に感謝である。

 

子供の成長に親が必要な時期は

小学校までなんだな、とふと思いました。

f:id:maru-coco:20240611004721j:image

今回の旅行は

長男が「行きたい」と決めて

全て自分で決めて行ったから

全てが長男にとって

いい経験になってるんだと感じる。

 

今までの〈過干渉〉の私なら

レールを敷いてあれこれ口を出して

心配です、

不安です、

と口にする気持ち悪い親だったな。

今思ってもゾッとする。


長男がいなかった3泊4日。

引きこもりだった長男は

ずっと家にいるのが

当たり前だったから、

こんなに長い時間私が

1人になったのは初めてだった。

 

その間1人で楽しもうと計画し

最初の1泊2日は仲間と楽しみ

残りは1人で楽しんだ。


長男がキッカケをくれたお陰で

私自身行動する事で

自分の弱さにもまた気付き

色んな学びがあった。


子供が楽しみ

私も楽しむ。


行動の幅を広げてくれた長男に感謝である✨

f:id:maru-coco:20240611004746j:image
f:id:maru-coco:20240611004749j:image