コレはじめて知りました。

 

このフワフワして見えるもの

かき氷?

f:id:maru-coco:20240216002057j:image

いえ。

お茶です‼️

 

沖縄の昔から伝わる

豊かな泡を飲むお茶で

「ブクブクー茶」

というそうです。

 

明治、大正、昭和の初期に、

沖縄のごく限られた地域で

飲まれていた飲み物で

戦争中に道具が全て焼失し

消えてしまっていたが、

他に類を見ない

ブクブクー茶を残そうと

道具の復元が始まり

保存から普及が始まったと

 

たまたま珈琲を飲みに行ったら

ブクブクー茶保存会の方々がいて

色々と説明していただきました。

 

このお茶のポイントである豊かな泡は

硬水を使い煎り米海と茶湯の配合具合で

いい泡がたつそうで、泡の上にピーナッツを

乗せたりするのは強度を確かめる意味が

あるそうです。

 

豊かな泡と言われる泡が
すんごいお茶の上にのってて
泡を食べながらお茶を飲む?が
慣れてない私には難しくて
美味しいー!にはなりませんでしたが
何事も経験しないと分からない!

 

みなさんも機会があればお試しあれ〜😁