みかん焼いてますか?

f:id:maru-coco:20240107000029j:image

 

小さい頃から冬は決まって焼きみかん
石油ストーブの上でよく焼いていた。
うちの子供達も大好き💕


先日の飲み会で焼きみかん🍊の話になり
沖縄の人に聞くと「なにそれ〜?」
他の県の人に聞いても「なにそれ〜?」

みんな知らなくてビックリした。

子供達が小さい頃の
我が家の冬の定番朝ごはんは
お餅と焼きみかん

お餅は腹持ちがいいし
お正月でたくさんある。
日替わりできな粉や砂糖醤油で食べる。

焼きみかんはちょうど風邪の季節なので
ビタミンCを取るのにちょうどいいし
あったかみかんは身体もあったまる。

どちらもトースターに入れて焼くだけだからこんなに簡単な朝食はない。

焼きみかんは広島だけかと思ってたら
お正月に帰ってきた娘が、
「それうちだけかも〜」
と聞いてまたビックリ‼️

昔クラスのみんなに聞いたら
他にはいなかったらしい。

どうやら私の家あるあるだったよう。
美味しいのにな〜(笑)